2019年12月31日火曜日

minolta nMD 35mm/F1.8

自分の持っているレンズは、大体のものが廉価版でチープなものばかりなんだけど、久々に”自分っぽくない”ものを入手した。

R0008490

でも、これか、nMDになる前のw.rokkor-HHのどっちかがずっとほしいなぁと思ってはいたんだけどねー。

苦手な画角の35mmだけど、ここ最近PETRIのMF-1にTakumar 35/2をつけっぱなしで使っていたから、だいぶこの画角を覚えてきてるとは思ってるんだけどねぇ。

R0008492

状態のいいものと比べると半値くらいで入手したんだけど、とにかくボロボロの外装。
でも、レンズはくっきりしてるし、黄変もほとんどない感じ。

てなことで、サクサクとテスト撮影に入ってたりして。

R0008493

α7Ⅱにつけてみたところ。

こいつがいると、とりあえずのテスト撮影がぽんぽんできちゃうから、いいよねぇ。

DSC07717

一段か二段しぼったか程度なんだけど、nMDは逆光につえーなー。
眩しくってピントの山がわからないくらいだったのに、バッチシ解像してるし。

DSC07718

若干ピントが外れているのはウデの問題。

DSC07720

いい感じの前ボケと後ろボケだねぇ。


あ、でもやっぱり・・・

R0008495

これだよねぇ。

XDにnMDのレンズを付けたときのかっこよさといったら、ねぇ。

とりあえずこの年末年始で、この組み合わせで撮ってみて、どんな写りになるか見てみたいなーって。


てなかんじで、よいおとしを〜

R0008012
(GRⅡ , 1/40 f2.8 iso140)




0 件のコメント: