2019年12月18日水曜日

Olympus PEN-D ~ シャッター調整その3。

あら? タイトルが若干変わっちゃったかもしれないけど、まぁ、シャッターが不調なのでそれを調整しましょって話の続きね。

DSC06696

てか、この記事とっくに投稿してると思ったら、書きかけだったのねー。
こういう書いたつもり記事がちょこちょこ溜まっていくんだよねー。


さて、本題。

てか、とりあえずスローがバナーを取って~・・・

なんてな気楽な気持ちでシャッターリーフまで辿り着こうかなぁと思ってたのに。

DSC06697

やっちまったなぁ。

外すネジ思いっきし間違えてるし。

これって治るんかぁ・・・

DSC06699

途中何度もくじけて投げ捨ててしまおうと思ったけど、なんとか修復完了。

DSC06700

【教訓】用もないのにガバナーのビスを外さないこと。
てか、ちゃんと先人の知恵をきちんと勉強してから挑むこと。

さらにいうと、この個体は、どうしてもシャッターが粘ってしまうんだよねー。

原因がどうにも見つからないから、とりあえず王道を行こうと思って、シャッターリーフをバラしてベンジン浴。

DSC07046

DSC07047

ジャバジャバしてみた。

DSC07049

ちゅーか、色々やっているうちに、PEN-Dの例のワッシャーをどこかで落としてしまったらしい。
うーん。この前はあったのに、しばらく放置して保管しておいたらどっかにいってしまったわーorz

てことで、むりくりゴムチューブとかで代用をしてみたけど、ちょっとふにゃふにゃすぎかも。
別の方法を考えよーっと。

DSC07051

なんかねー、やっぱりゴムチューブの代用品では、巻き上げがうまいこと行かないんだよねー。
とりあえず今日は集中力なくなっちゃったから、これで終了。

てか、なんかいくつかこまいパーツを紛失してしまっている気がするんだよなー。

ちゃんと元通りに動くようになるのかなぁ・・・

R0000004
(GRⅡ , f5.6 1/750 iso100)





0 件のコメント: