2018年9月10日月曜日

minolta SR-1 ~ シャッター幕速の調整その2。

なかなか高速側のシャッターが思った感じにならないSR-1だけど、とりあえず先幕も後幕も一旦完全にゆるゆるにして、順番に幕速調整をしてみた。

DSC05287

DSC05288

もうね、ネット徘徊してもどっちが先幕でどっちが後幕かはっきりわかんなくって。

マジックで書いて写真撮っとこ。みたいな。

でもって高速側のSSだけど、1/250より上はあんまし変わらないかも。
1/60→1/125→1/125→1/125 みたいな。

これ、ちょっとフィルム装填してテスト撮影してみないとわかんないや。

ってことで、フィルム装填しようかと思ったけど、ちと待てよと。

こいつ、スローも効いてないんだよね。
ガバナーがオイル切れってか、何ていうの? 固着? あ、やっぱスローガバナーが効いてない。でいいのかな?

で、ガバナーをベンジンで洗浄しようと思ったんだけど、
はて? ガバナーってどこにあったっけ?

みたいな。完全に記憶から抹消されてるし。

DSC05290

とりあえず、考えもせずトップカバー開けてみたけど、ここではなさそう。

DSC05307

あった、あった。
PentaxのSP系とおんなじとこにあるのね。そんな気はしたんだけど、見つけるまでになんだかんだで1週間くらいかかってしまったし。その間blogもカメラも放置で、ある筋からクレーム来るしw

DSC05308

ま、でもベンジン洗浄でスローもスッキリ動くようになったよん。

近いうちにフィルム装填してテスト撮影かな〜。

Auto Rokkor 58/1.4の写りがどんなもんか楽しみだね。

R0002807
(GR2  F3.2,1/40.iso100,朝焼け)



0 件のコメント: