2018年9月28日金曜日

minolta SR-T101 Black

DSC05276

うっわ、久々にフジヤカメラの値札のついてるやつや。

DSC05278

blackのSRT101が1kってのが心を揺さぶったし。

つーことで動作チェックをしてみた。
ってか、動作チェックってか、陳列されている時点で「巻き上がらない、シャッター降りない」のいわゆる「どうにもうごかない」系(ってそんなカテゴリあるのか?)のやつ。

たぶん、裏蓋開けてコチョコチョ弄っていればどこかで止まっているシャッター機構が解除されるでしょ。的な感じで裏蓋開けてみたよっと。

DSC05280

って、”えーーーー!!??”

電池蓋を押さえてあるシールをおもむろに剥がしたら、ペロロンって。

なんなんこれ?

難なん?これ

とりあえず、気を取り直して、こちょこちょ弄っていたらなんとかシャッターは降りてくれて、巻き上げもできるようになったよ。

DSC05286
(コチョコチョしてる図、ってめっさ手ブレしとるよw エエのか?pixyくん?使っちゃうぞ)

てことで、こいつこれでレストア終了でいきなし動かせるんじゃね?
とか思ってたんだけど、ちょい前のSR-1のことがふとよぎって、念の為SSをチェック。

とそのまえに、シャッター幕の動きを改めてみてみたら・・・

DSC05312

あちゃー。先幕が最後のところで引っかかってるよ。

DSC05313

でも、後幕はちゃんと走ってくれるからミラーとかその他の連動はいけてるみたい。

ちょっと外からいじってみただけだと、これの原因は特定できない感じなんだよねー。

ミラーボックスおろして中から見ないとわかんなそうだから、今のところはここで終了だよねー。

てか、今の私にミラーボックスをおろしてメンテナンスをする時間と気力がはたしてあるのか?

R0002810
(GR2  F2.8,1/40,iso160,朝焼け)




0 件のコメント: