2018年8月20日月曜日

minolta SR-1 , Auto Rokkor 58/1.4 ~ ちょ、おま、何台目よ!?

すでに何が欲しかったのか忘れたけど、オクを徘徊していて入札していたやつが、最後にうっちゃられて「あー!」 って感じで勢いで入札したらこっちは誰も競りかけてこなくて、落札しちゃったやつw(長っ)

DSC05208

SR-1のグリーンロゴが右側にあって均等な間隔のSSダイアルだから2世代目だと思うけど。ってこんな事書いている時点でダメだわ。

一体何台目だよ!? 自分。SR-1は。

しかも、初期型の8枚絞りのAuto Rokkor 55/1.8が欲しかったっていうのが少しあったのがせめてもの自分への言い訳だったのに、

DSC05241

ついてるの58/1.4のほうじゃんwww


まぁ、そんなこんなは置いといて、動作チェックをしてみましょかね。

DSC05242

まずはbodyからね。

なんか、シャッターを切ると、ミラーアップしたところで止まっちゃう感じだったけど、たぶん後幕が歪んだ形で固まってしまっているのが原因かと。

これのせいで、スベリが悪くなって最後までシャッター幕が戻らないから、ミラーリターンのカムを押せてないのかなと。
手で後幕を押し込んであげるとミラーリターンするから。

シャッター幕が元の柔軟性を取り戻す方法があればなぁ。とか思っていろいろやってみたけど、これは一旦バラさないとダメかもなぁ。

ってことで、bodyは今回は保留かなぁ。

DSC05249

はい。切り替えてレンズいきまひょ。

なんやらシボリの動きがいまいちスッキリしなかったから、ベンジンで軽く洗浄後エンピツの芯をフリフリとまぶしておいたよ。

DSC05251

レンズ自体は年代を考えたらクリアだったからほとんど何もせずで、もとに戻しておいた。

DSC05248
むふふっ。これやん。この緑のロッコールがたまらんのよ。

とりあえず、今回はここまでかなぁ。
bodyは時間もさることながら、落ち着いた環境下で集中できてないとバラす気にならないからねぇ。



0 件のコメント: