2018年8月22日水曜日

minolta SR-1 ~ シャッター幕の調整?

セットで付いていたAuto Rokkor 58 / 1.4がスッキリしたので、シャッター幕の歪んでいるSR-1の調整をしようと手にとってみた。

「シャキーン!」

お?

「パシャコーン!」

あら?
歪んでいた後幕が、いつのまにか動作に影響ない程度に伸びてるんだケロ。

そういえば、たわみが取れるかなぁという淡い期待の元、エタノールを湿らせてティシュでフキフキしておいたのは確かだけど。

まさかの、シャッター幕の歪み解消なりよ。
レストア何もしてないけど。


てことで、フィルム装填してテスト撮影しよっかなぁ。とか思っていたんだけど、どうも1/125より上のSSが変わってない気がするんだよねぇ。

なんて思ったのが、いつもの通りドツボにはまるスタートだったりして。

あいぽんのスロー撮影でざっくりとしたSSを読み取ろうと思って、撮影してみたんだけど、やっぱり1/125から1/500までのSSはほぼおんなじだね。もっというと1/60ともほとんど変わらないかな。

つまりは、4つのSSすべて全開きでシャッターが降りている感じ。
スリット状になって移動してはいないみたいだね。

つーことで、とりあえずはここは幕速調整をしてなんとかなればそれでOKにしようかなとおもって、あくまでトップカバーは外さない、ミラーボックスは降ろさない方向でいってみようかと。

DSC05273

うん。ミラーボックス降ろさないと、どっちが先幕でどっちが後幕かわからんち。

たぶん下が後幕だろうということでグリグリといじりながらSSを確認すること20分ほど…



あー。なんかもうわかんなくなってきた。うまくいかんし。

今日はここでおしまい。
幕速の調整方法について、もう少し先人の知恵をググってから再挑戦しよっと。

29450020
(GR1 , fuji100)



0 件のコメント: