2015年11月14日土曜日

SONY E 30mm F3.5 Macro (SEL30M35) , でGRD3のメンテを撮影。

仕事用です。

R1110992

もちろん経費での購入です。

R1110993

決して、個人的な趣味で単焦点マクロを入手したわけではございますぬ。


はい。せっかくEマウントのカメラがあるんだから、アダプターだけじゃつまらんでしょ。てことで一本目は30mmマクロなりよ。

仕事で(趣味でも)、物撮りは頻繁にあるので、標準域のマクロレンズは必須なんよね。
GRDはやっぱどうしてもパースがかかってしまって、物撮りというより作風になってしまうきらいがあるからねぇ。

てな、言い訳をたくさん自分にしてゲトなり。

APS-CのGRを購入しようと思って立ててもらた経費でのNEX含むEマウントシステムの整備だけに、もちっと予算余ってんよね〜。
16mm2.8+ウルトラワイドもほしぃなぁ。

DSC00006


あ、ついでにGRD3のメンテの話。

DSC00007

ここ最近、シャッターボタンの接触不良が顕著になってきて、半押しから全押しの時にうまくシャッターが切れないんだよねぇ。

てことで、ボタンの掃除でもしようかなと。

DSC00010

直接磨いて掃除できるタイプのボタンではないので、接点復活剤を吹きかけて、様子を見てみたよ。

結論から言うと「う〜ん。」てとこかなぁ。

完治はしてない。ただ、少しはましになったかも? て程度。

今、11000shotsくらいなんだけど、もう少し頑張って欲しいんだよねぇ。
いろいろな条件を揃えていくと、結局他に替えのない機種だからねぇ。




0 件のコメント: