2015年11月3日火曜日

minoltaflex AUTOMAT ~ りたーん。

先月Tanackを持ってきた彼が次に持ってきたのがタイトルのMinoltaflexAUTOMAT。

調子が悪くなると私のところに診察wにくるんだこれがまた。

「あ〜。久々にみた。こいつも以前いじくったね〜。」

「使い方がよくわからないんです。」

「あ〜。・・・・あ〜。ダメっぽいね。預かるよ〜。」

てことで、開けてみたら、以前に補修したシャッターチャージレバーのピンの部分が削れて無くなっていたよ。

R1110914

ちゅーことで、そこいらへんにあった真鍮棒をカットしたものを半田で溶接っぽくして、

R1110917

ヤスリで削って、整形したよ。

R1110918

予想以上にすんなりと巻き上げとシャッターチャージ機構は治ったんだけど、シャッターレリーズと連動している多重露光解除レバーのカムが微妙に届かなくって、さてどうしましょう?ってところでいまのことろ保留。

R1110919

最近しばらくカメラ修理をしてなかったのに、突然二台並行にしかも二眼レフばっかりを扱うってのがなんだかな〜みたいな。

ま、久々にクワッと集中できて楽しかったけどね〜





0 件のコメント: