2015年11月13日金曜日

マウントアダプター(PK-E)

倉庫と化している準備室をなんとなく整理しながら物色していたら、PentaxのKマウント用の顕微鏡アダプターを発掘したのが数カ月前の出来事。

でもって、Pentaxユーザーの知人にK-01を借りて顕微鏡に接続したんだけど、思いの外ライブビューが酷くて、打ちひしがれていた。それが先月。

で、ふと思い立ったのが、EマウントシステムからのKマウントアダプター経由でのライブビュー。
そんながあって入手したNEX-5R用のマウントアダプター。

R1110955

やっすいアダプターを自社でチェックして安価で市場に提供している八仙堂さんからの購入なり。
さすがに、なんちゃらいうJAPAN製のマウントアダプターには手がでないからね。

R1110952
これが
R1110953

こんなかんじになるわけね。

DSC00015


これ、k-01の時にもおんなじ内面反射が出てたから、顕微鏡用のアダプターの問題っぽいね。
内面反射の対策を考えてみよっかな。

R1110950
??
2つ?

R1110954

R1110956

ほら、安いから2つ買ってもJAPAN製の1つ分にもならないしさ。

ほら、2つ一緒に買うと送料ひとつ分で済むしさ。

ほら、ねぇ。∑(゚д゚lll)



0 件のコメント: