2010年7月31日土曜日

minoltaflex AUTOMAT ~ その5

うーん。シャッターチャージレバーのビットが外れてしまったので、得意のセメダインXGで接着したんだけど、かなりの強度がかかるようで、すぐに外れちゃうんだよねー。

てことで、次なる手段は、これ。


半田付け。

てことでやっつけ仕事w

R1014963

ま、いいんでないかな?
一応何回かまわしてみたけど、大丈夫そうな感じ。


よしよし・・・・

と思っていたら、今度はシャッターを切ったときに多重露光防止カムの解除レバーが押されてないことが発覚!


うーん。こういうのは基本力業でいいのだろうか?

ま、ほかに良案もないので・・・・えいやっ!てことで、むりくり形を変形させて、解決ナリv


預かったときは、間違いなくバルナックライカコピーのTanackのほうが手が掛かりそうに見えたけど、いやいやどうして、こやつはかなりの問題児だったねぇ。


・・・あ、そうそう。もう一つ気がついちゃったんだけど・・・

無限遠の位置がズレてるっぽい。

てか、正確に言うと、無限遠までヘリコイドを回すと、途中でレンズボードが「くにゃっ」ってななめるんだよねぇ。

けっこう重症だろそれって!

あー。左側も開けるのかぁ?
開けずになんとかならんのかぁ?

ううぅむ。


・・・と思いつつも、ガマンしきれずにブローニーを装填して撮影に入ってしまったしw
ま、撮ってみないことにはわからいっしょwということで。

00010021
(minolta XD , MC Rokkor58/1.4 in Yakushima)

0 件のコメント: