2009年11月5日木曜日

minoltaflex

ついにキター!って感じ。

autocordはもちろん魅力的だし、minoltaの二眼の代名詞的な存在だけど。

R1013117

このminoltaflexも、(”も”というより、当初はこっちがフラグシップで、cordが廉価機だったんだけどね)ちゃんとRokkorのテッサータイプレンズを搭載しているからね。

でも、ホント、こんなに安価に入手できるとは思わなかったよ。
1.9kなりよ。

もち、ジャンクv
いちおう、ネットで調べた結果、タイプはⅢ型ということかな。
SEIKOSHAのシャッターで最速1/500を備えるという豪勢なつくり。

イヤー、ずぅっとminoltaの二眼レフが欲しかったんだよねー。
めっちゃ感激!

もう、写りがどうとかどうでもいいかもw
その所有した満足感と、Rokkorレンズという点で、もう十分ww

あ、でもまずは動作チェックを。。。


ほー。シャッターが若干粘っている程度だから、ベンジンでの清掃で改善しそうな範囲だね。
ピント調節のヘリコイドも固まってないし。
あ、ただ、シャッタートリガーの先の取っ手が欠品だわ。写真で気がつかなかったよ。ちょっと残念だけど、まー動作には支障がないから、良しとしよう。

あと、自動巻止めが働かないみたいだから、ここは分解して原因を解明しないとね。
自分のprimoflexは赤窓式で、このからくり部分がなかったから、初の体験になるねw

レンズの白濁具合も分解したときにチェックしておかなくちゃね。。。。
この時期のRokkorレンズはけっこうな頻度で後群レンズがまっちろだからねぇ。

ま、研磨という禁断の手法を身につけてしまった自分的には、パーツの重大な欠品さえなければ問題ないんだけどね。

R1013119

さー、楽しみだねぇ。ワクワクするよw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chemさんこんばんわ!

エエのgetしはりましたね!(^^)!

…二眼レフはやっぱええなぁ~。

もう一台ほしいんですよね…お金があれば(-_-;)  眼をつけてるモノがあるのですが‥先立つものが無いんですよねぇ~ ハハハァ~(虚しい)

takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

二眼ってその所有感が何ともいえないですよね〜。

takosukeさんも葛藤をしていらっしゃるんですね〜w
私は、ジャンクばかりで単価が安いもんだから、”サクッ”と葛藤を通り過ぎてしまうんですよ〜ww

困りものですw