2009年11月16日月曜日

minoltaflex ~その3

今回はview側のメンテナンスなり。

とりあえずだいぶ汚れているスリガラスをキレイに清掃するのと、反射ミラーを取り外す作業をした。

反射鏡は当然だけど、もうほとんど使い物にならなくなっていたから、恒例のプラスチックミラーを上に載せた。

R1013152

スリガラスは中央にレンズのあるタイプのモノなので、あえてフレネルをつけなくてもいいかなということで、今回は見送ってみた。


ほー。思いの外すんなりと作業が進んで、貼皮以外はレストア終了だね。

とりあえず一度試写をしてから貼り皮を貼るのでもいいかな?ということで、週末にでもテスト撮影をしたいなーと。

フードはないけど、どんな写りをするかなー?ってちょっと楽しみだねー。


・・・・!?いやまて!

これってviewレンズの位置を調節できるようになって入るなぁ。
てことは、take側とのピント調節をしないといけないんじゃないのか?

どちらにしても、反射鏡にプラスチックミラーをのせたから、厚みが若干変わってすこーしピントがずれるかもしれないから、ピント調節はするに越したことはないけどね。

ま、repoでピント調節の楽しさを知ったから、全く問題ないけどね~w

0 件のコメント: