2008年11月15日土曜日

SMC Takumar 55mm/F1.8をget。

R1008954

仕事帰りにキタムラに寄ったときに見っけたので、即断でget。

R1008956

カビカビレンズだからこのままではちょっと使えないかな。

R1008957

前玉がメインのカビですな。

さあ分解w分解ww・・・・・と思ったら、

開かねー!

化粧リングが固くってまわんねー!!

悪戦苦闘すること30分.......orz

R1008961

ごめん!タクマーくんm(__)m。あとでばっちり掃除するから!てことで556投入w

R1008962

ここで既にかなりの充実感w

R1008963

どーでもいいけど、この構造はめちゃすげー。レンズユニットと外枠!見たいにスッコリと抜けたし。
この作りのシンプルさが素敵だ。

R1008968

ふむふむ

R1008969

さて、清掃なり・・・・・・・・・・。


R1008973

すっきりいたしましたv


ちなみに、レンズの清掃に使っているのは、石けん一個とエタノール。

R1009006

各所では、レンズクリーナーやエタノールでごしごしとこすったりなど、ひどい場合はカビキラーなどもあった。

レンズの汚れ落としは石鹸水。
エタノールはそれ以外の汚れ落としに使う。

石鹸水につけておくだけで頑固なカビもすっきりと落ちる。さすがきよら石けん。といってもローカルなネタだが。

0 件のコメント: