2008年11月7日金曜日

ジャンクカメラのレストア。

R1008906

フィルムの中古カメラにハマって1ヶ月ちょっと経つが、だんだんあらぬ方向wに向かってきている。

R1008908

Pentax SVのジャンク品が2つで格安(1k!)でヤフオクに出ていたので、おもわずGet。

R1008910

うぉっ。ペンタプリズムじゃん。すげ!

R1008911

メカメカしいねぇ。

R1008914

1つは、レリーズボタンが青銅化してガッチガチに固まってしまっていた。
もう1つは、外観は比較的きれいだったけど、ミラーアップしたままシャッター幕が開きっぱなし(素人の自分でも、こりゃ重症だねと思ったし。)だった。

届いたときには、「ゲゲっ。変なもん買っちまった。orz」とかおもったけど、

R1008915

レリーズボタンが固まっていた方は、上蓋をあけていじくっている最中に、「あれ?これうごくんじゃね?」と思って動かしてみたら、全くの完動品!

しかも、しっかりと使い込んでいたらしく、動きもめちゃくちゃスムーズ!

部分的に古さを感じさせるが、全然使えるよ。

R1008930

左側は、もう1つのジャンク。
こっちもシャッター幕のテンションを調節したり、ミラーボックスのメンテナンスをちょっとしたら動いた。

ただ、こっちの方はちょっと不機嫌なときがあって、たまーにミラーアップしたままになる。

でも、おもちゃレベルでは使える。てことで、 auto Takumar 55/1.8をつけて息子にプレゼントw

R1008932

たかだか1ヶ月ちょっとで、こんなになりましたw

あ、ちなみに帰りにカメラのキタムラでsmc Takumar 55/1.8を1kで購入。
カビカビだったから、これまた分解分解www

0 件のコメント: