2008年11月19日水曜日

OLYMPUS OM-1 ジャンク入手!

ついにOMに手を出してしまいました。

R1009036

違うマウントのものを増やすとわけわかんなくなるから、控えていたんだけど、職場の先輩がOlympus OM-40ユーザーで、最近使ってないし、2つあるからということでレンズをくれると言ってきた。

あわないからいらないと言ったは言ったけど、せっかくの好意に答えないと?という理由で??OM-1をオークションで探してみた。

やっぱ、MXと並んでOM-1は人気機種だから高いねぇ。

動くかどうかわからんジャンク品に5千円近く払うという価値観は持ち合わせていないので、ずっと見送ってきたが、3k未満で入札できるやつがあったので入札して放置していたら、落とせてしまった。しかもショップ品。

R1009038

とりあえず開封後、動作チェック。

OM-1の代表的な故障のうちの一つの巻き上げクランクのロックだった。

モルトによるプリズム腐食はというと、ほとんど気にならないレベル。
なぜでしょう?
修理履歴があるのかな?

あけてみてからのお楽しみと言うことでw

・・・・と思ったけど、早速開けてみた。

巻き上げクランクの問題は、とりあえず簡単に素人レベルで回避しておいた。

R1009044

上蓋を開けてみて、モルトの劣化状態を見てみた。

R1009048

けっこー劣化してるねぇ。
でも、なぜかプリズムはとってもきれいな状態で、全く腐食されていなかった。
こちらは、ラッキーということで。

ただ、こいつは、クランクのロックだけが故障の原因ではなさそう。

ミラーボックスやシャッター幕の動きも突っかかってしまった感じがして、ごくまれに意外はシャッターが最後まで落ちない。
ミラーボックスを取り外して、劣化したグリスの清掃なんかも必要そう。
だって、ぱっと見で、見えるとこだけでもかなりグリスが多めについているし。こいつ。

てことで、やろうとしたけど、ミラーボックスはずせねー。

もちっと勉強してからで無いとヤバそうだから、とりあえず保留にした。


だれか、OM-1のミラーボックスの外し方とシャッター幕の調節の仕方教えて〜!!

0 件のコメント: