2021年10月24日日曜日

OHAUS TA302

いわゆる電子天びんね。

DSC09906

購入してから5年も経ってないくらいで数値が安定しなくなって使えなくなった代物。

DSC09907

でもって、仕事柄おんなじ機体を12台とか使ってるんだけど、12台中8台がここ5~6年くらいでほぼ同様の故障をしたのよね〜。

流石にコスパ悪すぎるし、修理依頼したら修理不可とか言われてるし、購入してからそれほど期間が過ぎてないから廃棄もできないという、まさにゴミを積んで置いてある状態。

DSC09908

と、ここまでくれば、次に何をするかは想像がつくと思うけどw

とりあえず基盤を取り外して、コンデンサーを取り外して・・・

DSC09910

って、さすがに8台の基盤から6個ずつコンデンサーを外すのはくたびれたわ。
で、いつもの秋月で10個ずつ購入。送料込みで1400円なり。

DSC09912

8台あって、1台はどうやっても他に原因がありそうで修復できなかったけど、残りの7台は若干不安定なやつもいるけど、ほぼほぼ復活!

ま、それほど精度のいる秤量をするわけではないので、数値が安定しないわけではなければコレでいけるんじゃないかと。

IMG_0019
(minolta XD , nMD35/1.8 ,fuji100 )







0 件のコメント: