2021年10月20日水曜日

Minolta MD W.Rokkor 24/2.8

minoltaのレンズの中では、RokkorとnMDのはざまに少しだけあったMD Rokkorのレンズ。

R0020832

個人的にはMD Rokkorのレンズたちの写りは結構好きな部類なんだけどね。
てか、Rokkorレンズは全部写りは好きなんだけどね。

でもって、Rokkorの24mmは一本持ってるのになぜにコレを入手したかというと、
びょうk・・・ではなくて、たまたま別の要件でヤフオクを徘徊していたら、こいつを見っけてしまい、とりあえず入札しておいたらおうちに届いたって感じ。

うん。そんな感じ。

R0020833
R0020835

前群も後玉もびっくりするくらい汚れてる。
もう、カビとかそういったレベルではないね。これ。
ただ、前側のレンズの周りの白いブチブチは、以前にいじったMamiya645の40mmレンズとおんなじ感じだね。たぶん分解できれば治せるね。

R0020834

しぼりリングはかろうじて回るけど、ヘリコイドが完全に固着しててこの位置から全く動かないね。

なんとか復活させてあげたいなぁ。

IMG_0021
(Minolta XD , nMD 35/1.8 , fuji100  ちょっとしぼって順光だとほんとクッキリだよねぇ)




0 件のコメント: