2020年8月20日木曜日

Mamiya M645 ~ シャッターまわり。

出勤→コーヒー→カメラいじる→食事→カメラいじる→コーヒー→カメラいじる→帰宅

て感じの日が年に数回(数回もあるんかい!)あるんだけど、今日はそんな日。

DSC07266

ちゅーことで早速電池ボックスから断線していないかチェックしつつ、外部電源から通電しての動作チェック。

DSC07268

ちなみに、出力は最近入手した安定化電源装置。(つーか適当に撮影しすぎてピンボケひどし)

で、はじめはなかなかどうやってもミラーアップの後、先幕が下りたあとで止まったままで、後幕→ミラーリターンの動きが続いてきてくれなくて悶々としてたんだけど、コーヒーブレークの後、先人の知恵をググっていたら原因らしきところを発見。

DSC07267

電子側ではなく、メカ側に通電スイッチがあるんだけど、そこがうまく通電してくれてなかった。というか若干反っていて空振り状態になっていたみたい。

強制的にクリップで押さえて通電させた状態でシャッター切ったら、ほぼ全速切れたからねー。

マジこいつ動くじゃん!!

DSC07272

もうここまでくればあとは物理的な調整だけだから、この接点の板バネを一旦外して真っ直ぐにしてあげたらサクサク動いたし。

あと、電源まわりは、電池ボックスが、というかボックスの接点がお約束の緑青まみれ。

+側は磨いたら通電したんだけど、−側はどうにもこうにも通電してくれない。

接点の裏側まで全部腐食してるから、磨いても全然意味なしになってたし。

DSC07273

DSC07274

ま、このへんは見栄えは気にせず、とりあえず動線を通電しているところまで引っ張ってバイパスオペ。

4LR44を入れてシャッター速度のチェックをしてみたけど、まぁ問題ないでしょ。たぶん。
すげー、生き返ったし涙

DSC07269

でもって、こっからはひたすらお掃除。
このレベルの汚さのフィルム室はなかなか出会えないでしょw

DSC07271

いや、ほんとすげーなぁ。こりゃ色々固着して取れなくなってるわけだよねぇ。

とりあえず、もう少しこのサビを取り除くための道具が必要なので、こっちは後回し。


DSC07276

ちゅーことで、フォーカシングスクリーンまわりから。

なんか、塗料も剥げてるし、サビ?みたいにぼろぼろになってるし。

DSC07280

どこもかしこもこんなんばっかりだし。

DSC07284

バリバリ研磨したあとに、久々の登場のフラットブラックで塗装し直してみた。

DSC07285

まぁいいんでない?

DSC07286

フォーカシングスクリーンもコンデンサーレンズもすごい汚れているように見えたけど、じゃぶじゃぶ水洗いしただけでキレイになったわ。

とりあえず今回はここまでだねぇ。

次はシャッター幕かなぁ。ここも多分にもれずにすげー汚いからなぁ。

てか、これ最後にちゃんと組み立てられるのかなぁ。
今回のところはいいとして、2年前にバラしたところは、全く覚えてないし、見るからにビスが足らないんだよねぇ。どうすっかなぁ・・・




0 件のコメント: