2020年8月16日日曜日

Mamiya M645

メッチャメチャ久しぶりの投稿。流石にもう終わったと思ったでしょ?
自分でもそう思ってたくらいだからねw
またまた息を吹き返す、しぶといblogだったりして。


ゼンザブロニカのS2とかが以前から欲しいなぁって思ってたんだけど、いい値段するし、どうせ購入してもそれに見合うほど使わないだろうなぁって。
ずっと見送っていたんだけどね。

でもって、ふとMamiya?みたいなことを考えちゃったわけさ。
あー、ほんとこれまた自分の知識不足で、マミヤも中盤の一眼レフつくってんだよねってこと。

67も645もあるわけだし。ほんとよくわかってなかったわけよ、そのへん。

DSC05222

てことで、入手したのはなんとなんと2年前の2018年7月w

しかもまともなジャケ写すら撮ってないし。
探してみたらばらしてある写真しか残ってないw

でもって、なんで2年も放置してたかって言うと、ウエストレベルファインダーとbodyの写真反対側のフタがどうしても外せなかったから。


じゃぁなんで2年も放置してたやつをいじり直したかって、
まぁ、ようやく暇ができてカメライジろうかなって気分になったからw

ただ、ここ1年で急激に老眼が進んで近くのものを見るのがめっちゃ疲れんだよねぇ。
それもここのところのジャンクカメラレストアのテンションが上がらない理由の一つ、ってかメインの理由だったりしてねw

DSC07265

とりあえず、ウエストレベルファインダーは外れた!

DSC07264

あと、右側のカバーもなんとか外せた・・・

これ、両方ともはずれなかった理由が、「固着してた」って感じなんだよねぇ。

外し方がわからなくって暗礁に乗り上げてしまった。ってずっと思ってたんだけど、単に汚れがひどすぎて、サビとかひどすぎて、くっついてて外れなかったって感じ。

それが、パワーに頼る外し方にビビって躊躇してたってわけ。

まぁ、外してみてわかったのは、「なんでこれ外れなかったんだろうねぇ?てか外せなかったんだろうねぇ??」ってところかな。

DSC07254

そうそう、あと、余分な話だけど、最近ジャンク修理系youtuberの動画をよく見てるんだけど、自分も試しにジャンクカメラ修理系youtubeをやってみようかなと思ったんだけど、あっさりと断念w

てか、めんどくさいよね。撮影とか。編集とか。

それと、最大の問題点は、修理中ほぼ喋らないし。喋るのだるいわwムリww

てことで、最近の流行に合わせてyoutuberを目指そうとしたんだけど、blogに戻ったってことで。


はい、本題に戻るよ。

そんなこんなで、mamiya645は巻き上げ、シャッターチャージ、レリーズができる所まで来たから、ようやく希望が見えてきた。
つーことで、今回はここまで。




0 件のコメント: