2020年3月20日金曜日

Kodak Retina Ⅲc ~ お掃除。

しばらくぶりにカメラを弄る時間と気力が整った(?)ので、ちょっとレストアしてみた。

DSC07093

といいたいところなんだけど、今日のお相手はKodakのRetinaくん。

これ、お預かりしたときからすでにほぼ完動な感じだったんだよね。
でもって、やっぱり動作チェックしてみたけど、すこーし稀にシャッターの動きが怪しい時があるのと、巻き上げからシャッターレリーズのところでどっかしらで引っかかることが、これまたすごく稀にあるっちゃあるけど・・・

人に渡して使ってねー。というスタンスだと多分厳しいかもしれないけど、自分が使うだけだからねー。みたいな。

そもそもこのカメラめちゃんこギミックが詰め込まれてて、これを知らない人に渡しても多分うまく使えないんじゃないかと。

もうね、これこそまさに、撮影すること自体が儀式のようなカメラだよね。

DSC07094

さてさて、本題。

そう。こやつのレンズ、F2なんだよね。
いや、マジですごいでしょ。このサイズに、50mm/F2乗っけてるって。

DSC07106

おっと、またそれたw

動きはほぼノーメンテで行こうかなと思い、とりあえず表面の汚れを落としてあげるのと、レンズに若干のカビくんがいたから、それを取り除いてあげたし。

DSC07105

あ、カビレンズ撮影し忘れたわw

DSC07100

あと、ファインダーがなかなかにイケてなかったんだけど、とりあえず表だけ掃除して、一度テスト撮影をしてから、どうしても気持ち悪かったらトップカバーを開けて掃除してあげようかなと。

この、ファインダーのホコリっつーかゴミっつーかが気になるだけで、それ以外に分解する理由がなかったから、ここはムリに開けるのをやめちゃったよ。

DSC07102

てことで、フィルムを早速装填して、テスト撮影に向かいましたとさ。

あ、そうそう。もう一つ忘れてた。

DSC07098

こやつのセレンは、完全に死んでいるような感じだったね。
もしかしたらそのギミックを自分が理解してないだけかもしれないけどね。

でも、どのみち露出はいっつもカンだから関係ないんだけどね。

IMG_0012
(VoigtlanderBessa-T , canon 50/1.4 , fuji100)




0 件のコメント: