2019年11月2日土曜日

Flash Fujica Date ~ レンズ清掃。

お散歩カメラとして常備したら面白そうなFlash Fujicaなので、とりあえずサクッとレンズのカビくんを取り除いて、フィルムを詰めちゃおうかなと。

DSC06851

この3つのビスを外してあげれば、レンズはごろっと取れるね。

てか、無限遠の位置を確認もしてなかったし、しかも組み直すとき、ワッシャー一つ中に落下させてしまい出てこなかったけど、「ま、いっか」とかでそのまま組んじゃったよw

まぁ、悪さをしないところにいてくれるんなら大丈夫かなと、勝手にプラス思考で。

DSC06852

前群とか後群とかないのね。レンズ群はこれのみ。

でもって、一番うしろのレンズの表面がカビっぽかったから、きれいにしてあげたよ。

DSC06854

こうやって見ると、まぁ汚れてるっちゃ汚れてるし、曇ってるっちゃ曇ってるけどな。

DSC06856

とりあえず、こんなもんでいいんじゃないかなと。

最後にモルトを張り替えて、フィルムを装填してテスト撮影に向かいましたとさ。


DSC06829
えっと、これは2台目のrealforce 106の清掃のようすだったりして・・・



0 件のコメント: