2019年11月17日日曜日

Flash Fujica Date ~ 撮影結果。

とりあえず、職場の近くで現像ができるところがあることを知ったので、2本ほど現像に出してみた。

IMG_0007

ただ、現像代はそれなりに格安なんだけど、CDに焼いてもらうのが、現像代よりも高いから、とりあえず現像のみでやってもらった。

ものすごーく久々に棚からフラッドヘッドスキャナ(もうこれ死語に近いなぁ)を取り出してPCに接続を・・・って思ったけど、あまりにも古すぎてOSがwin8.1までしかドライバーがないとか・・・。

色々ググってなんとか取り込める状態まで持ってきて、読み込んでみたけど・・・

IMG_0010

IMG_0019

まぁ、色味はいい意味でも悪い意味でもFUJIらしい色ノリなんだけど、このピントがぬるいというか、線が太いというか、の感じははたしてレンズの問題なのか、スキャナの取り込み性能の問題なのか、はたまたウデが悪くブレているだけなのか・・・

IMG_0020

露出はほぼ正確に出ているみたいだけど、ピントの精度がよくわからん。

てか、もしかしたら単純にレンズを清掃したときに、無限遠の位置を確認してないから、距離計と実際のピント位置がずれてるのかも。

IMG_0012

いや、自分の目測測距がそんなに間違っているとは思わないから、絶対そうだ。

IMG_0025

うーん。フラッシュも作動してるけど、やっぱりピントがどこに来てるかわからん。

IMG_0036

真ん中の白い箱か、隣のゴミ箱にピンが来ているような気がするけど、それにしても甘い。
やっぱり、スキャナの問題かなぁ。
レンズが曇っているとかはないんだけどなぁ。

もう一本フィルムを入れて撮る気は今のところないから、これはこれで放置かなぁw

IMG_0028

こってりとした色乗りは、好き嫌いがあるけど、FUJIらしくて面白いんだけどねぇ。




0 件のコメント: