2019年10月14日月曜日

hp Pavilion 14-b106tu キーボード換装

家人の以前仕事で使用していたPCのキーボードが一部不調になっていたので、パーツを購入して換装してみたよ。

R0007649

左側のSHIFTキーとかが特に反応しにくくなっていたみたいなんだよね。

あ、ちなみに、キーボードネタかぶりだけど、これはどちらかというとジャンク品修理ネタだね。こいつのキーボードにはなんのこだわりもないからねw

普段遣いに支障が出るほどではなかったけど、パスワードとか打つときにエラーでまくるとかいう感じ。
まぁ、それは十分普段遣いでの支障だろうけど。

実のところ、だいぶ前から気にはなっていたんだよね。たまにメンテのために触ることがあるから。
でも、今メイン機は別のノーパソを使っているから、どっちでもいい。みたいな感じでずっとサスペンド状態だったんだけどね。

R0007650

なんか、裏のビス2つ外しただけで、パチパチと取れた。めっちゃ簡単につけてあるし。
(と思っていたのはその時まで・・・)

さーて、これで新しいキーボードを載せて終了やん。
とか思ってたんだけど、ボードを抑える化粧パネルは前のやつを使いまわしみたいなんだよね。

てことで、化粧パネルを外そうかなーとか思ったら・・・

R0007651

これ、ピンで圧着してあるじゃんorz

R0007652

しかも頭おかしいくらいたくさんw

R0007653

方法は他にないよなぁ。ってことで、カッターでプラピンの圧着部分を全部カット。
おびただしい数の固定っぷりだったし。

つーか本体にはビス2本でしかつけてないくせに!!

R0007656

圧着はもうできないから、瞬間接着剤とかで試そうかと思ったけど、うまくいかなそうだから、そのままはめちゃった。

見た目、言われてみると若干真ん中辺が浮いている気がするけど、実際にキーボードを叩いてみると、ほとんど気にならないレベルかな。

沼の私が気にならないレベルなら、キーボード一般ピーポーの家人なら絶対わからないレベルだと思うので、これで終了。

てか、キーボードを換装したことすら気が付かないかもね。

R0007645
(GRⅡ , f4 1/90 iso100 台風の後の空はとにかくヌケが良いね)




0 件のコメント: