2011年8月12日金曜日

Zeiss Super Ikonta ~ その2

とりあえず、ikontaのレンズ清掃をしてみようと思う。

シャッターやそのほかの機械的な動作はあまり問題なさそうだから、レンズがきれいになれば、即実用かなと。

R1017453

うわ、これってどうやってはずすんだ?
専用の極細ドライバーが必要だよなぁ。


てことで製作してみた。

R1017471


材料は鉄釘。
サンダーで削りだしてドライバーっぽくしてみた。

取れたよ。

R1017472

裏側はふつうにカニ目だから、楽にはずせたよ。


てか、蛇腹式って、ここをバラすのがなにげに初めてだから、結構ビビったw
「うぉっ!レンズマウントが蛇腹からはずれちまった!?大丈夫かこれ?」
みたいに若干テンパりながら分解したしw


まぁ、おかげでレンズはすっかりきれいになったとさ。

Before
R1017473

After
R1017474

あ、でも光にかざしてみると、完全にクリアーとまではいってないかなぁ。
ま、50~60年前のカメラだかんねぇ。そんなに過度の期待はしては酷ってもんだよねぇ。てことで。

R1017477

とりあえずはやいとこ120フィルムを調達して、テスト撮影兼作品づくりwをしてみよっかなぁ、と。

R1018088


0 件のコメント: