2010年2月13日土曜日

フィルムのベロだし。

このあいだ、撮影し終わったと思ったフィルムを巻き戻したときに、数回巻いてカラカラといっていたことが2回ほど続けてあったんだよね〜。

一度目は、new SR-7。
二度目は、XD。

ちょうど、XEが手元にきた頃の話だったから、「XE?巻き戻しそんなにすげくねーじゃん?SR-7とかXDもじゅうぶん軽いじゃん!」
とかバカな思考をしていたw

っておい!XDはインジゲーターあるんだから気付けよ!って感じだよねorz

で、new SR-7の方はわからずにそのまま現像に出してしまったんだけど(もち“未露光”だけど....)、XDのフィルムはベロを出してもう一度撮り直したい(あ、撮り直すって、撮ってないから”直す”じゃないか?)と思いググってみた。

あったあった。google先生。

いらないフィルムの切れ端を使ってベロを出す方法。

てことで、数回チャレンジしたら出てきたよ。

R1013697

ふーん。おもしろいかも。
てか、そろそろ自家現像をしてみろという意見もあるw

09980022
(minoltina-S)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chemさんお疲れ様です。
いよいよFuji Filmも三月から一部フィルムの生産中止が決まったみたいですね。
なんか嫌な雰囲気‥。
自家現像楽しいですよ!(^^)! カラーもそこそこの出来上がりで安上がりです。
是非Chemさんにやってほしいなぁ~(^^ゞ

               takosuke

Chem さんのコメント...

カラーも現像なさるんですね〜。
自家現像の道具も、環境もほぼ整っているので、いつでもやる気になればできるんですけどね〜。

未だ、足踏み状態です〜w

匿名 さんのコメント...

道具も環境も整っている?
Chemさん、GO! ぜんぜん大丈夫です!
おねげいしますだお代官さまChemさんm(__)m メチャ楽しいですよ!

takosuke