2020年12月31日木曜日

Walz Electric2.8 ~ ぜんぶ外れた〜。

レンズが外れなくってしばらく放置してたWalz Electric28だけど、突然ふと視界に入ったから、色々試してみた。

DSC09708

ここ最近、youtubeでレストアする系の動画をよく見ていて、固着したものの分解方法なんかを色々学習していたので、それもあってのことなんだけどねー。
あ、あと、頂いた方が帰国し(ry

DSC09707

そうそう、こんな感じね。

でもって、前群の後ろ側のフタは取れたんだけど、結局必要なところにはアクセスできなかったというオチ。

DSC09710

こっちが取れなくって一年くらい(てか、ログを見てみたらほぼ一年半放置だね)そのまんまにしてたわけだけど。

これ、ただ単に裏っ返して、ポンポン机の上に叩きつけてたら、ポロって取れたし。

後ろのリングはずさなくても良かったわけだし。

DSC09709

さらにさらに、万力での押さえ方が下手すぎて、こんなにひん曲げてしまったし。

あー、こりゃヒドい。

一応気を取り直して、レンズ研磨をしたんだけど、これが限界かなぁ。

DSC09714

端は欠けてるし、クモリはだいぶ残ってるし、でこれまともに映るのかなぁ・・・

DSC09715

でもって、さらなる問題がこれね。

ソフトタッチプライヤーでだいぶ戻したんだけど、内側の湾曲は完全には治らなかったし。
はまんねーorz

てことで、ここから先は文章では言えないような力技を駆使して組み上げたとさ。

DSC09718

てか、最前面のレンズの裏表もなにげに怪しいし、一枚目と二枚目が張り合わせレンズだったんじゃないかってことも完全にスルーして組み立てたから、まずはホントのホントにテスト撮影ということで。

あ、ちなみに、レンズ以外の部分はほぼ問題なかったからそのままで。

四ツ谷のおじさんたちの期待に答えられるような作品が撮れるかなぁ・・・

DSCF0242
(X-E1,7artisans25/1.8  F5.6? 1/250 iso200)

よいおとしを〜〜





0 件のコメント: