2011年5月15日日曜日

ふむふむ。

さて、かなり久しぶりにブログの更新をしてみる。

未曾有の大震災で被災した方々には心よりお悔やみを申し上げます。

という一文から再開しないとなぁという気持ちはあったが、正直それがいまいちストンと腑に落ちなかったので、いわゆる書き出しが決まらないから、書かないというループに陥っていた。

で、newtonの6月号の震災・原発特集の編集者の冒頭の一文を読んだときに、自分の気持ちがようやく分かってすっきりした。


そうなのさ。
自分はまがいなりにも科学に携わる人間の端くれにいるから、今回の自然災害を予測して、少しでも警笛を鳴らせる存在になりたかったんだよね。

いわゆる、ふがいなさって感じの気持ち。

もちろん、自分にできることなんてぜんぜん大したことはないから、はっきりいってそんな気持ちはかなりの傲慢さを併せ持つとは思うけどね。

でも、なんだか、もっと何かやれた感が渦巻いていたことがはっきりとわかったし。

この2ヶ月、めちゃくちゃWebで地震と原発のことを調べまくったのも、そんな気持ちからかもしれないなぁって思ってきた。


てことで、とりあえずの復活をしてみる。

ちなみにネタは結構書きダメしてあったりするw

R1017130

0 件のコメント: