2011年2月9日水曜日

Tamron 17-50/2.8

R1016478

職場のデスクにしれっと置いてあったレンズw

その後に持ち主から、
「カビだかクモりだかがあって、どうにかならない?」
と。

で、めっちゃ忙しい日だったのに、このバカはわずかな休み時間をレンズの清掃に当てたとさ。

例によって、ここ最近のレンズなので銘板もレンズを固定しているパーツも、当然のようにプラスチック。

R1016480

ま、それはさておき、とりあえず前群を外して、カビ具合をチェック。

R1016482

う〜ん。結構ばっちり汚れとるねぇ。

で、アルコールでフキフキしてみたけど、いっこうに落ちない。
てことで、いつもの過酸化水素水漬け。

R1016483

あら?表面はキレイになったような気がするけど、カビだかクモリは落ちてないぞ?

もしやのレンズの内側の汚れっぽい。

当然のように、前群はボンドで固定されているから外すことは不可能。


終〜了〜

さすがにあきらめるしかないかなと。
幸い、クモリは周辺部だけだから、普通に使うぶんには写りには影響ないかなと。

てことで、残念ながらすっきりとしたレストアとは行かずに返却してしまったよ。
これ以上こっちで持っていてもどうすることもできないからねぇ。


う〜ん。最近のカメラやレンズは、便利は便利だけど、こういったストレスがついて回るよねぇ。


DSC00397
(だんだん35mmの画角がわかってきたぞ。α100,AF24/2.8)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

職人気質ですねChemさん!

  takosuke