2009年9月27日日曜日

new MD MACRO 50mm/F3.5

特に理由はないんだけど、new MDレンズを購入することに抵抗があった今までだけど、ついに自身初のnew MDレンズなりよ。

本当は、MD Rokkorのmacroレンズが欲しかったんだけど、手ごろな価格のモノがみつかんなかったので、これになった。

R1012594

てことでチェックをしてみた。

R1012589

R1012590

ほー。結構カビカビくんレンズだねぇw
カビレンズを見るとウキウキしてきてしまうのは、やっぱり病気かww

ま、とにかく分解してカビをキレイに取らないとねぇ。

R1012593

レンズを分解してとりあえずカビ取りをした。
後群の中にもわずかにカビくんがいるんだけど、万力で押さえないとちょっと外れなそうなので、とりあえず保留。

で、前群のカビ君たちだけしっかりと取り除いた。

あー。でもこのレンズの前玉のカビは空気の泡のように跡が残ってしまうなぁ。
あと、前玉のウラのカビも取ったけど、ここはあまりゴシゴシするとコーティングも剥げそうだったから、ちょっと跡が残っているけど、無理せず終了としたよ。

とにかく、まずはテスト撮影が先かなと。

写りに影響がなければ、この程度なら気にしない方が精神衛生上健康でしょw

て、フィルムのストックが切れてしまったし。
また買いだめしないとなー。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夜分遅くにすんません。

Chemさんに私の性格がバレテしまったァ~
なんか感激ですわ!(^^)!
やっぱカメラはこだわらないとね…(-_-;)

で、私事ですが明日から二泊三日でオカンの故郷へ行ってきます。 久々の遠出なので少し緊張してます‥。 撮影もしたいのでもちろんカメラを持っていくつもりなのですが、あいにく天候が悪いみたいです‥。


takosuke