2021年6月14日月曜日

Konishiroku Semi Pearl ~ シャッター清掃。

とりあえず、レンズシャッター下ろして清掃してみようかなと。

DSC09192


DSC09193

ヘリコイドがここにダイレクトに付いてる構造だから、結構油があっちこっちに回っているような気がするなぁ。

DSC09194

とりあえず、レンズには油はまわってなさそう。
トリオター?かな??

にしても、時代の流れを考えると想像以上にきれいで状態のいいレンズだねぇ。

DSC09195
前玉

DSC09201
中玉

DSC09200
後玉

むりやり、ホコリが映るように撮影してみたけど、パット見でカビとか曇りがあるようには見えないレベルだから、このまま軽く拭いてもとに戻せばいいかな。

DSC09204

シャッターは、かっちりとしたユニットタイプで、バラし方を間違って大変なことになるみたいなことはなさそうw

とりあえず、ベンジン浴。
だいぶ金属カスが出てきたね。かる~く注油してみたら、ほぼ全速動いたね。
ただ、なんかBだけ開きっぱなしにならないという謎状態なんだけど、まぁいいかなということで、そのまま深入りはしないでおいた。どうせ使わないでしょ。バルブは。

DSC09206

てことで、さっくりとレストア終了。
外装も非常にきれいなので、特に清掃をする必要もなく、いつでもフィルム装填して撮影に行ける感じ。

あ、これ。無限の位置チェックしてないね。

フィルム入れる前に無限遠チェックをしておこっと。








0 件のコメント: