2011年3月2日水曜日

OLYMPUS PEN-EES2

Tanackや前回のTamronレンズのオーナーである職場の同僚から、またまた預かった。

R1016639

PENのEES2。

EEなカメラじゃぁ面白くないよねぇ。
みたいに思いこんでいたけど、さすがに一世を風靡したカメラだけによくできているし、ハーフサイズカメラのくせに、その所有感は結構なものかもね。

で、症状的には、赤ベロが出なくなったってことみたい。

でも、軽くいじってみると、赤ベロに問題があるようではなさそうな感じ。
たぶん、どこかが油ぎれで粘ってるのかなってところ。

R1016640

さらにレンズをのぞいてみたら、なんだかモヤッとした感じがする。


てことで、早速空けてみたw

R1016651

てか、評判通りめっちゃレストアしやすいカメラだねぇ。

レンズと距離管、トップカバーを外すのに、ものの1~2分ではずせてしまうんだから。


さて、セレンに当たる光量を調節しながら、シャッターの動きを確認していってみたよ。

R1016655

うーん、たぶんシボリ羽の固定部分のこの辺が怪しいんだよねぇ。

てことで、ベンジンをチョロリとたらしてみたよ。

R1016656

ほほう。復活ですか。


なんだかあっけなくレストア終了してしまった。

例によって、人様のカメラだから、動くようになった以上これより先に分解を進めてはよろしくないので、ここで作業はおしまい。


そうそう、レンズ側も一応みてみたんだけど、
こいつ、シロウトが分解した痕があるねぇ。(て、自分もシロウトだけどねぇw)

R1016647

ビス一個ないしw

R1016645

レンズなんて、油汚れがこってりついていたし。

ま、致命的な欠品や破損がなければ、この時代のカメラでは、よくあることだから、いいんだけどねぇ。


R1016657

とりあえず、ISO400の24枚撮り(36枚撮りを入れると大変なことになるからねぇw)を装填してテスト撮影に入ってみた。

うんうん。フィルム一本撮り終わるまでは楽しめそうなカメラかなw

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パチパチパチ!m(__)m

takosuke