2010年9月3日金曜日

minolta new SR-1~ その2

とりあえず最低限だけはメンテしてからフィルムを入れようかなーと思って、new SR-1の手入れをした。

まずはどうしてもやりたかったのは、スクリーンのカビ取りとペンタプリズムの交換。

R1015367

XG-Eに装着しようと思っていた、α7000のプリズムをのせて、少しでも明るいファインダーにしたかったんだよねぇ。

てことで、交換したついでにスローのガバナーと巻き上げ部分のギア近辺の簡単な清掃と注油もしておいた。

で、底面のクランクギア周りも簡単にベンジン洗浄と注油をして、いまいちぎこちなかった巻き上げを少しはまともなところまで持っていった。

これでいいかなー。って思ったんだけど、シャッターを切るたんびにファインダーがゴミだらけになってるし。

やっぱり、ミラーボックスのへたったモルトの交換をしないとダメっぽいねぇ。

あ、あとウラ蓋のモルトも張り直さないとね。

・・・結構やることあるなーw

44370019

0 件のコメント: