2012年6月20日水曜日

benQ 15.6inch サブディスプレイ

いろいろと手をかけてあげて延命をしてきたDynabookSS RX1くんだけど、最近どうしても液晶の酷さが我慢できなくなってきた。

原因は多分に私の目の老化があげられると思うのだが(ToT)、とにかく暗いというかぼんやりしているというか目が疲れまくるんだよねぇ。

で、さすがに液晶を換装するのはハードルが高いので、Amazonでそれなりに評判で価格もこなれているbenQのサブディスプレイを購入してみた。

大きいサイズという選択肢もあったんだけど、あまりでかいディスプレイをデスクに置いておくと、仕事ができそうな人っぽく見えてしまうのでw、作業に支障のでない程度のサイズの15.6inchを選んでみた次第。

こんな感じ。

R1102250

ちなみにディスプレイがないと、非常に殺風景なデスクである。

「おいおい、この席は人がいるのか?」的な風景が自分的には気に入っているw


さーて、これでようやくデスクで仕事をガッツリとする準備ができたぞ。

知人に頼まれているHPの作成でもしよっかなぁ。ってそれ仕事でないやん!みたいな。


<追記>
返す刀で、キーボードも買ったった。
マウスがlogicoolのUnifyingだったからそれにそろえてみた。
R1102332





2012年6月16日土曜日

Pentax-M 50/1.7

あー、このレンズってこんなに安かったっけ?
みたいな感じで、とりあえず入札してみたらそのまま落札してしまったし。

久々のPentax-Mレンズなり。

元々あった50/1.7MGにつけてあげちゃって、Ricoh50/2.0もカメラ女子にあげてしまったので、なにげにKマウント自体が久々だったりして。

あ、てことは唯一のKマウントのMX的には、久々のレンズなわけでw

せっかくの機会なので、稼動させてみますかねー。MX


て、そのまえにレンズの状態チェック・・・

R1102233

と思ったけど、これが自分的には全く問題ないレベルだったりして。

出品者は、レンズ汚れあり、ジャンク品。みたいなコメントだったけど、どうしてどうしてってところだね。

ま、所詮私の目は、その程度のものってことでw
くもり?ほこり?
写りに影響がなきゃぁ問題なしでしょ!みたいなw

R1102234
(これは、私的には”クリア”と呼ぶw)





2012年6月15日金曜日

minolta REPO シャッター固着

うちのグルニエで捜索中になっていたREPOが、先日ようやく発掘できたw

で、久々に稼働させてあげようと思って、シャッター巻き上げたらかっつりと動かなくなってしまったしorz

ハイハイ。ごめんなさい。管理も悪くて定期的に動かしもしなかった私が悪うございました。てな感じで、カメラ君に謝罪しつつ、中身のチェックをしてみたよ。

R1102232 

あぁ〜。また同じところが固まっていたよぉ。
この鳥型のカムがどうしても固着してしまうというか、サビが完全に除去できていないのかなと。

てことで、手段はあえて禁断のkure556

つまようじの先についてるかどうかくらいしみこませて、慎重にちょんちょんしてあげたよ。

たぶんこれでしばらくは平気だろうし、油も変なところまでは回らないと思うんだけどね〜。


とりあえず、フィルム装填してパカパカとスナップ撮りまくってみるかねー。

てか、まだminolta AF撮り切ってないんだけどね。
まぁ〜た中途半端に撮りかけのカメラがゴロゴロしてきたなぁw





2012年6月14日木曜日

minoltaflex 不調だなぁ。

 先日、久々に二眼を使おう!と思って、minoltaflexをひっぱりだしてフィルムを装填しようと思ったら、なんだかどこかの調子が悪そうになっていたし。

自動巻き上げ、というか自動巻き止めが正常に機能してなさそうだし、シャッターもなんだか粘っているようなようすがあるし。


てことで、分解。

R1102188 

うーん。やっぱりよーわからん。
てか、以前開けたときにそれなりに理解したはずなのに、すでにすっかりその記憶は消し去られてしまっているし、私の脳w

ふー。また一から構造の分析をするってか。

てことで、長期戦に突入するモードに入りましたとさ。

 R1102212
(カメラに行き詰まったときはデジタルガジェットに逃げるというのが常套手段w)





2012年6月13日水曜日

新しい?アドエス。


なんだかんだで舞い戻って未だにアドエスを使っている自分。

で、これが新しいアドエス。

R1102189

というか、見た目が比較的新しいアドエス。



ほれ。
手前が私のアドエス君。

R1102190

裏からも。

R1102191 

我ながらヒドいモバイルデバイスだことw

けっこうあちこちにあたり傷やこすれがあるけど、全く持って比較にならないほど状態はいいね。

てことで、新しいアドエスってのはオクで格安で購入した中古品のことですた。


予想通りっていってしまえばそれまでだけど、WX04Kが残念な感じなので、もうこれからは二度とこやつに変わる機種は存在し得ないと決めつけて、延命のための中古購入なり。

ただ、一つだけ気になるのは、液晶の色温度。

あきらか色温度というか鮮やかさというかが違うんだよねぇ。

そこに関してだけは、ボロエスのほうがきれいだという件。

 R1102221



2012年6月2日土曜日

minolta Hi-matic AF(2台目っぽいw)

オクをぼやっと徘徊していたら、1円スタートのハイマチックのAFがあったので、これまたぼやっと入札してみたらそのまま落札w

てことで我が家にやってきた、ハイマチのAF

R1102173

ハイマチックのAFシリーズは、いずれは一台ほしいなぁと思っていたので、いいっちゃいいんだけどねー。

てか、ラベルつけてたら、過去にも同じカメラ扱ってるしw
たぶん知人に手入れを頼まれたやつだね。


はい。とりあえず、動作チェックなど。

R1102175

と思ったけど、単三電池もってねーしw
でも、電池室以外はきれいな感じで、よさげかな。


R1102176

このままフィルム装填してテスト撮影に入っていいんでないかなと。

R1102174


R1102126
シャクヤク咲いたーv