2015年12月16日水曜日

Semi Minolta Ⅱ

セミ判のスプリングカメラは結構好きなんだけど、なかなか縁がなくて今までのところZeissのnetterと頂いたsuper Ikonta だけだったんだよね。

Perlとsemi Minoltaとどっちがいいかなぁ〜。みたいなことを考えながらオクをさまよっていたら、いい感じのsemi Minoltaくんがやってまいりましたとさ。

DSC00378

どうも、せっかくのオールドなスプリングカメラなのに軍艦部にいろいろと機能が付いているのは好きになれなくて、結局semi Minoltaでも初期に近いⅡ型を見つけてきたよ。

ただ、Camerapediaで調べていたら、Ⅱ型でも、こやつは後期型っぽいなぁ。

DSC00379

もちろん、この時期のミノルタ製品なので、旭光学製のトリオタータイプのCoronarなりよ。F4.5のタイプやね。
後期型はF3.5が主流みたいだけど、そのへんほとんど気にしないのでどっちでもいいかななんて。

DSC00380

ジャバラの状態は非常によさ気だねぇ。
それと、アームのこの形状が後期型だと判断した決定的なポイントかなぁ。
前期型のほうがアームがこってりしてる感じみたいだね。

DSC00381

こういうのキレイにしたいなぁ。
やすればいいのんか?
ちとググって勉強してみよっかな。


0 件のコメント: