2008年7月2日水曜日

COWON iAUDIO 7。

R1005618
MP3プレーヤーをここのところチェックしている。

今使っているやつは、録音機能がボイスレコーダー並のものということで探したiRiverのiFP-899というものを使っている。

もう少しいうと、乾電池使用のものということも視野に入れていた。

どうも、MP3プレーヤーのバッテリーに信頼感はもてない。単三使用可能で、eneloopを使うのが個人的には理想だったりする。

なんだけど、液晶が1/3くらい見えなくなってしまい、プレーヤーとしての音の質にも不満がでてきた。

てことで価格.comを中心にチェックしていた。

ちょっと前までの候補は、KenwoodのMEDIAkegシリーズの30GB9か60GD9を考えていた。

え?ボイスレコーダーの機能ないじゃん。
そう。ない。(自問自答完結)
純粋にプレーヤーとして使って、iFP-899をボイスレコーダーとして使おうかなと思っていた。

問題点は一つ。

高い!

なぜにポータブルプレーヤーに4万とか5万とか払わにゃならんのじゃ?

てことでかなり揺れ動いたが却下。

で、またまた価格.comをチェックしていて見つけたのがcowonのiAUDIO7。

当初大容量ということでHDDタイプを考えていたが、それもあまりこだわらなくなってきた。
といっても、iAUDIOは8Gとか16Gとかあるから既に大容量の部類に入るけど。
最後までこだわったのは電池と再生ファイルの種類。

本当は電池使用が理想だったんだけど、まぁ公称60時間もつということでよしとした。

再生ファイルはlosslessと原音のwav再生ができるという点。
やっぱりどうがんばってもmp3の圧縮音源では音質に限界があるだろうということで。

だからぶっちゃけiPodでもイイかなと思ってた時期もある。losslessなら悪いといわれている音質も気にならないだろうと。

ということで、ポチッとした。

8Gを注文したけど、すぐ配送されなかったから、ちょっと考えて16Gに変更。
よくよく見たら2000円の違いだった。そりゃ16Gにすべきでしょ。

配送は来週になりそう。待ち遠しいねぇ。

0 件のコメント: