2007年2月17日土曜日

次元てなに?2

うーん。3次元て言うじゃないですか。
たとえば、4次元て世界があるとするじゃないですか。

じゃぁ、4つ目を“時間”とするとしますよ。
「空間(縦・横・高さ)と時間を同じフィールドにのせて考えていいの?」
とか思っちゃうんですよ。

それじゃぁ、4つ目を“質量”とするとしますよ。(うーん。ここいら辺の発想で、すでに3次元的なんだよなぁ)
「4次元目が質量って、なに?ドーユー意味?不明なんだけど。」

うーん。たかだかあとひとつ時限を増やしてみることさえもままならないでつ。

でも、その辺を考えると、やっぱりアインシュタインのE=mc2てすごいですよね。
違うフィールドをくっつけちゃっている(というか関係性を見出している)わけですから。

たとえば、自分の体重を使って過去や未来にワープする。なんてことをしたら5次元と呼ぶのかなぁ。

はてさて、いつになったら本題に話が進むことやら・・・。

0 件のコメント: