2008年4月25日金曜日

safari3.1

R1004025
Macのブラウザは今までのところずうっとfirefoxを使ってたけど、safariの3.1がでたので、ちょっと導入してみようかなと思っている。

Macを購入した時にもちろんsafariを使うことは考えていたのだが、そのときすでにwindowsのfirefoxを使っていたので、家と職場でブラウザが変わることに抵抗を感じて、safariは見送っていた。

でも、3.1を立ち上げてちょっと使ってみたら、ビビったし。

最速だ。とうたっていたのは当たり前にわかってはいたが、ここまで体感速度が違うとは思わなかった。

でもやっぱり導入に踏みとどまっていた。

検索バーにgoogle以外が入れられないことと、戻るボタンの横に戻りの履歴がでないところが引っかかっていた。

もちろん、アドオンも障壁だ。

いろいろと検討してみたんだけど、けっこうfirefoxでできることがsafariでもできることを知ったよ。

better gmailは全部使わないから、必要なものだけcreammonkey(greasekitていうのか?)で動かせばいいし、Macは普段はマウスを使わないから、マウスジェスチャもいらない。

といろいろと考えたら、トレードオフでもお釣りがくるくらい納得できそうなブラウジングスピードだと思った。

てか、これでさらにdolipoとか導入したらどうなるんだろう。ちょっとやってみたいけど、dolipoはまだちょっと導入には不安があるかな。

とりあえず、しばらくsafari3.1のスピードを堪能してみようと思う。

0 件のコメント: