2016年10月26日水曜日

twitterfeedおわり?

なんやら懐かしい名前のところから英文メールが来ていて、「今月末で終わる」っていうことらしいよ。


いいとこ紹介するから、乗り換えてね。みたいなことも書いてあったんだけど、リンク先はいまいちだったから、他のメジャーそうな物を探してみた。


IFTTTとか言うやつが見つかったから、それにしてみた。


ま、結局、ブログを投稿したら、めったにつぶやかないtwitterに更新が飛ぶってだけのことをしてほしいんだけどね。

てことでテスト投稿。

DSC01842



「使ってみてください」
と言われて、アーティストくんに渡されたHAIOUとかいう50/F2のレンズを5Rにつけて撮った図。意外なほどシャープかも。




2016年10月2日日曜日

BOSE ACOUSTIC WAVE AW-1

職場のオーディオマニアの方が、中古屋で1万程度で購入して使わずに放置してあったものを譲り受けたAW-1。

私の手元に来て既に十年近く経つが、流石に最近調子が悪くなってきていた。

ググってみると、コンデンサーの劣化などが故障の原因だってことみたいだけど、症状的には明らかに何処かの接触不良。

てことで、開けてみた。

R1111734

下2/3はスピーカーというかウーハー。みたいな。
上の基盤の部分がごそっと取れるのが、時代を感じて萌えるw

R1111735

ま、こんなにバラさなくても、AUX端子の近辺の接触不良だろうと思ってよーく観察してみたけど、な~んも問題なさそうなんだよねー。

で、とりあえず接点不良を疑って、端子の中をヤスリでゴリゴリw
(オーディオ好きの人に聞かれためっちゃ怒られそうw)

物理的な損傷は無さそうなので、ちゃちゃっと組み直していつものようにAUXから適当な音源を流してみたら、

・・・?あら??治ってる?

端子の表面が接触不良を起こしていただけのようでしたとさ。
って、分解する必要はまったくなかったの巻。

ま、でも、基盤のはんだ付けが手作業であることをロボテク科のお兄ちゃんが見てテンション上がっていたのは楽しかったかな。

本来の音には程遠いとは思うけど、接触不良の音に慣れていた高2の少年はBOSEのポテンシャルの高さに驚愕していたよ。
これで、あと十年くらい頑張ってもらおうかな〜w