2015年12月14日月曜日

minolta XG-S ~また来た。

フィルムを始めたいと言っていた若者に用意しようと思ってオクでポチった代物。

DSC00202

ただ、結論から言うと、若者は「機械式シャッターがいい」 とか言うし。どこでそんな知識を仕入れてきたのか知らんが・・・。

ま、彼にはその後に仕入れたSPの黒を渡して、非常に満足してくれているので、こやつは自分のXDの子分?として使ってあげましょかね。

DSC00204

ただ、こやつはいわゆる「電気シャッターのカメラ」なんだけど、動きを見ているとどうやら機械的な部分のトラブルを抱えている感じなんだよねぇ。

そもそも電子シャッター云々の前に巻き上げるとそのままシャッターが降りてしまうという症状。
裏蓋のカムを押さえておけば、とりあえずは巻き上がるけど、離せば「カシュンッ!」みたいな。

こりゃ、ちょっと時間のあるときにミラーボックスを下ろして状況を確認して見る必要がありそうだねぇ。

てことで保留。

DSC00206

(トップカバー開けた時に、巻き上げクランク部のスイッチのクリックストップ用のスプリングを紛失したorz
 つーか、何回この手のカメラ分解してるんだYO!自分!!
 ぱっと見た時に、「鉄球あるねー。無くさないように外しとこう。」とかやっていて、その下に入っていたスプリングの存在を忘れてるし。クッソ。)


0 件のコメント: