2015年11月25日水曜日

Pentax SP (black)

カメラをやるってその気になっている青年が、なんだかフィルムをやるんだって言い始めて、まぁなんなら用意するよ。ってことになり・・・

個人的には、minoltaを渡そうと思ってたんだけど、Pentaxがいいって言うから、とりあえず手元にあったSPFとSMC Takumar 55/1.8をあげたんだよね。

それが、先週のこと。

でもって、「黒いのがいい」とか「露出計がないとダメ」とか「機械式シャッターがいい」とかボソボソ言ってたから、

DSC00222

これで、ストライクでしょw

うまいこと格安でゲトできたし。

DSC00224

塗装のハゲ具合もおしとやかな程度で。

DSC00225

電池蓋も固着してないし。通電もOKだったし。

DSC00226

シャッター幕も許容範囲の汚れだし。

DSC00228

プリズムの腐食は全くなし!すばらしい!!

しかも、動きが非常に快調。よくよく見たら、モルトなんかもすごくキレイ。


・・・ただ、

・・・・・ただ、ヤニ臭いorz
めっさヤニ臭いわぁ。

それと、1/1000と1/500が幕が半分しか開いてないっぽい。

たぶん、先幕が遅いか、後幕が速いか、だよねぇ。

どうすっか?


とりあえず、ヤニ取りのため消毒用エタノールと歯ブラシで貼皮をご〜しご〜ししたよ。

で、裏蓋開けてあんまり気の乗らない幕速調整に踏み込んでみたよ。

DSC00240

これをちょっぴりいじって、

DSC00242

これくらいにしたよ。

なにせ古いカメラだから、速くして調節するのではなく、遅い方に合わせる方向で調整してみたよ。
後幕を遅くしたっつーことやね。

まぁ、なんとか目視でしかチェックしてないけど、手持ちのSLと比較して同じくらいにはなったかなぁと。

DSC00243

ちゅーか、青年 「明日取りに来ます!」って。

私のところに1日しかいないカメラになってしもたw



0 件のコメント: