2015年11月8日日曜日

Minoltaflex Ⅱ ~ その2。

後玉のくもりが完全に取れなかったⅡ型のMinoltaflexくんだけど、その後 更にしつこく研磨し続けてみた。

R1110960

この左上のくもりがどうしても取れんのよ。
レンズの縁に見える白い点々は実際には全く見えない汚れね。

ちゅーことで、さらに研磨した結果がこれ。

R1110963

くもりはようやく許容範囲におさまったかなぁ。みたいなところ。
ただ、研磨しすぎて、レンズ表面がガタガタになっているかもしれん。
このへんは試写してみて、どの程度影響があるかを確認しないとなぁ、と。

R1110964

viewレンズも結構くもってたけど、前後それぞれ表面をかるくみがいてあげたらスッキリしたし。こんだけクリアならviewレンズはOKでしょ。

R1110965 R1110966
viewレンズの裏表ね。十分でしょ?

R1110968 R1110973
こちら、Takeレンズね。

R1110971

うゎっ。研磨したところだと思うけど、くもっていたところのシミが目視でもわかるなぁ。
さらに、かなりゴリゴリと研磨したら、なんか箇所かブライトマークみたいな点々ができてるっぽい。

う〜ん。
ま、えっかw

R1110976

手元に来た当初に比べたら、格段にキレイになったしねぇ。

R1110977

R1110978

ついでに、ミラーとフレネルも研磨剤でささっと拭いたらキレイになったし。

R1110985

ほうら、こんなにクリアーv

R1110979

よかよか。だいぶ精悍になってきたぞい。

R1110980

あとは、貼皮をつけてあげれば完成だぁね。



0 件のコメント: