2013年2月2日土曜日

Rollei35 ~ 復活の巻 第一章その2

をいをい!なんだかタイトルがだんだん仰々しくなってきて、厨二的になってるぞ?

てなことで、半年ぶりに前群と後群のレンズが組み合わさることのできたRollei35だが、ボディにつけて無限遠のチェックをしないことには安心できないわけで。

というのも、ハマったはハマったんだけど、心持ち完全に最後までねじ込めていない感があるから、もしかしたら無限がでないかも?
そしたら、またゴリゴリやらないと。とか思っていたのでね。

R1105003

さてチェック。

うん。無限はでているね。
しかも、元々ついていたスペーサーをかましても無限はちゃんとでたよ。
むしろ、最短距離の時にレンズが外れるほうが心配だったくらい。

なにせ、ネジ山のはじめの1/6週くらいは山を削ってしまったからねぇ。
ただ、若干ピント合わせのヘリコイドっていうのか前群ネジの具合がカスカス気味なのが残念な感じだけど、まぁ個人的使用ということでドンマイかなと。

R1105004

さらにさらに、ファインダーと巻き上げクランクの軸の部分もデフォルトのパーツに戻しまひょ。
ここも、ビスが途中で折れていて、うまいことねじ込めなくって、結局両面テープ固定というあ〜ぁな感じだけど。自分的には、それが愛おしいかなとw(あ〜変態w)

R1105008

R1105009
(載せ替え?載せ戻し??終了。)


これで、晴れてニコイチ改めRollei35の復活なりよ。


バル切れ気味のファインダーに戻ったけど、心がすっきりクリアーになったから気持ちよくファインダーを覗けるよ。
(て、誰がうまいことをい(ry)

さてさて、またまた新鮮な気持ちでフィルムを装填して、最テスト撮影に向かおうと思う。


てことで、次は復活の巻 第二段へと続く。




あ、そうそう。実質レンズが変わったわけだから、ここは改めてテスト撮影と行きますかねー。
もふもふ。

R1105006


0 件のコメント: