2013年2月6日水曜日

M42→α マウントアダプター


R1105024

あぁ、買ってしまった。
禁断のマウントアダプター。

とりあえずはじめは基本?のM42マウントのアダプターかなと。

R1105026

とはいっても、自分が持っているM42レンズはTakumarしかないんだけどねー。

てことで、まずは一番タクマーっぽくない?Takumar 35mm/f2をくっつけてみたよ。

R1105027

さくっと試し撮りをしてみたよ。

DSC01622

DSC01623

DSC01624

なんか思ったより、こいつのヒドいグルグルボケは盛大には出てこないね。なんでだろ?

DSC01609
最短距離でF2開放だと若干グルグルし始めるね。


あと、当然のようにトリウムレンズにもれなくついている黄変によるホワイトバランスのコケも感じられないね。
その辺はさすがデジタル!ってところだね。

それと、35mmは換算で約50mmの標準画角になるから、使いやすいっちゃ使いやすいよねぇ。

ちょっとこのコンビでしばらく遊べそうな雰囲気だよねぇ。

DSC01621
(これは18-55SAM)



0 件のコメント: