2012年7月27日金曜日

rollei 35

R1102322 
ローライです。

ローライ35でつ。

もう一度言います。rollei 35なんです。

なんだかここ最近ヤフオクでやたらとローライの相場が下がっていたので、突撃してみました。

もちろん、ジャンクなものを選んでいます。
変態でつ。


てことで、やってきましたrollei 35
いちお、若干遅めの自分への誕プレだったりしてw

レンズが引っ込まないというのと、巻き上げレバーが空回りするのと、露出計が動かないという症状のジャンクみたい。

もちろん、レンズ鏡筒は想像通り、巻き上げてからしまえばふつうにもどったし。


R1102321

巻き上げの不調は、見るからに分解痕があるから、組み立てるときに適当に組んだんだろうという見当。


R1102323


R1102324
ほれ。見事?な分解痕。


露出計は、そもそもけっこうな具合で腐食した電池が入れっぱなしだったので動くかどうか以前の問題かなと。

ヒドかったのは、裏ブタとフィルム室の塗装が腐食した影響で溶けてしまっていて、こすったらとれちゃったってこと。


R1102338

ええい!ということで、アルコールで取れる限り落として、艶消しブラックで塗り直しておいた。


R1102346

場所によって、色の具合が変わってしまったけど、まぁしょうがないかなと。
ローライにしてはかなりの破格値だったからねぇ。


てことで、次に手をつけたのがレンズ。
けっこうなカビ玉で、ざっと見る限りでも前も後ろもカビてる様子。
ただ、一般的なカビで、拭けば落ちそうな感じだったから、分解してみた。

はい。コレが不運の始まりだなんてそのときは夢にも思ってなかったんだけどねぇ。


なんて感じで引っ張ってみてw、つづきは次回。





0 件のコメント: