2011年12月29日木曜日

MINOLTA AF 50/1.4 ~ 絞りのねばり

年末に年賀状用の写真でも撮ろうかなぁと思ってふとα100を手にとって、50mmをつけて遊んでいたら、”あら?”って感じで、絞りがねばっていることに気がついたし。 

R1019892

で、このままだとどうしても絞り込んだときに適正露出にならないってか、そのまえに思惑通りのしぼりに絞られないので、とりあえず簡単に洗浄をしようと。

R1019893

 はい。
こやつ、90秒くらいでしぼりに到達できるんだけどw

 てことで、ベンジンで洗浄してみる。

R1019894

 うーん。
すっきりしない。

 じゃぁ、ということで前からも攻めてみる。

R1019895

 うーん。 
でもこれ以上は、結構な手間と時間と集中力が必要なので、今の自分には無理ぽ。 

R1019898

ベンジンのあとにジッポオイルも合わせ技で、とりあえず見てくれはいまいちだけど、動
きはスムーズというところで終了。

 いずれ、気力と集中力があるときにハネを外して洗浄してあげましょうネ、とレンズ君に言い聞かせて組み立てましたとさ。


 さてさて、これには続きがごじゃりまする。

 sweetについていた35-70/4もなにげにけっこうしぼりがねばっていたので、勢いで洗浄してしまおうと後ろから攻めていきました。 
あら?これって後群レンズはどうやって外れるんだ?

ま、とりあえず、ゴムリングで回してみっかな......。 


R1019903

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????


 はうぁ!!!


 やっちまった。 なんたる凡ミス。
ゴムリングでレンズを外そうとしていたときに、フレキを挟んで引きちぎってしまったし!!

 だから、今日は集中力がないから、無理をしなかったのに。
バカ!



0 件のコメント: