2011年5月18日水曜日

Minolta Hi-matic E

コテコテのminolta党な自分だが、なにげにEは持ってなかったんだよねぇ。

Fは2つもってるのにねぇw

てことで、このたび自身初のHi-matic Eなり。

R1016734

もちろん手に入れたのは、全くのジャンク品。ぱっと見欠品がないかなーというレベルのシロモン。



ま、でもこいつはレストアして試し撮りをしたらすぐに行き先が決まってるんだけどねぇ。
トイカメにはまっている青年にプレゼントしちゃおうと思ってるんだよね。

目測ピントで固定露出なトイカメから、レンジファインダーなプログラムEEカメラにステップアップしてもらおうというもくろみ。

これで、クラカメに興味を持ってくれたら、ラッキーかなとw


てことで、感染者増殖計画だったりしてwww

R1016736

さてさて、ではカメラの状態をチェックしてみるかねー。

って、電池入れて巻き上げてシャッター切ってみたら、動いてるし。この子。

しかも、ちゃんと明るさに応じてプログラムEEも変化している様子。
もちろん、精度は全く不明だけどねw

ただ、スローシャッター時の警告ランプがつかないようなので、とりあえずトップカバーを空けて豆電球をLEDに交換しておいた。

ついでに、ファインダーのほこりも取り除いてあげて、すっきりと見えるようにしておいた。

R1016738

で、もう一つ気になるのが、後群のレンズの若干のクモリ。

R1016737

モヤッと白くなった感じが若干感じられるから、たぶん写したときにボヤッとした絵が出てくるかなーと。

これは磨いてあげないと。

あれ?・・・あ、そうじゃなくて、まずは拭いてあげて、キレイになるかどうかだよねぇw


それと、プログラムEEだけど、動きを見ていると、いまいちな感じがするんだよね。もしかしたらEEのほうではなく、リーフシャッターのほうが粘っているかもなーと思ったから、こっちも見てみようかなと。

久々に楽しめそうな獲物?を手に入れて、またまた忙しいのについつい手を伸ばしている自分がいたりしてw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ!
復活…待ってましたよ!(^^)!
しかし今回の震災はあまりにも悲惨でしたね。ほんま「まさか!」でした。 けどいつまでも下を向いててもどうにもなりませんからね。 もう一度上を向いて歩くしかないでしょう。 ボチボチでもいいからとにかく前に進みましょ! で、「感染者増殖計画」は素晴らしい(笑い) ネタもたくさんお持ちのこと。 楽しみです!

              takosuke

Chem さんのコメント...

ども。ごぶさたです。

こんなに間が開いたのに、支持して下さり感謝ですm(_ _;)m
また、ぼちぼちと更新していきますね。