2011年2月26日土曜日

α100でたくさん撮ってきた。

仕事で自身初の海外に行ってきた。
マレーシアとシンガポール。

DSC00572

DSC00990


で、仕事なもんだから、スナップ写真を大量に必要とされるので、ここぞとばかりに、購入したてのα100を連れて行った。

とはいっても、わずかな抵抗のために、レンズは24mmと50mmの単焦点2本だけ。

とりあえず24mmが換算36mmとなるので、足で稼げば何とかなるだろうということでズームレンズは置いていった。

DSC00944

ま、結論からいうと、全く不自由なく単焦点二本でやっていけたかなと。

ややレンズ交換がめんどいかなくらいで、画角的な問題はほとんどなかったと言っていいんじゃないかな。

DSC00696

で、デチイチ一台だけではおもしろくないので、サブを一台と、財布を忘れても忘れないGX100を持って行った。

もちろんサブはフィルムカメラ。

あまり考えることなく、とりあえず失敗がほとんどなく、恐ろしくよく写るGR1を同行させた。

本気撮り用と思って持って行ったから、仕事での海外ということもあって、大して撮ってこれなかったねぇ。
それに、α100もレンズが単焦点二本だからいずれも本気撮りをしようと思えば、それに耐えられるだけのキャパシティを持っているからねぇ。

あと、かわいそうだったのがGX100かな。

この組み合わせだと、ほとんど出番がなくなってしまったよ。
ただ、ちょっとうれしかったのは、シンガポールの学生さんで写真を趣味にしているっていう女の子がGX100を持っていたこと。

わぉー!アイハブセイムキャメラ!リコーGX100!ザッツナイスキャメラ!
みたいなw

DSC01006

カメラネタで盛り上がってしまったよw

DSC00624
↑ちなみにジャンプしている彼は、トイデジにはまっているw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

笑いました! 大笑い!
しかし、Chemさんもかなりのヘンコですね!(^^)! 安心したぁ~~~(大笑い!)

          takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

でもね、同僚の初期のキスデジにTamronの標準ズームのほうが全然すっきり映っているのには、ちょっとがっかりしましたよぉ。