2011年1月11日火曜日

vistaくん、さようなり。

職場のvistaがここのところご機嫌が悪くなってきていて、そろそろいい加減7にアップグレードしないとなぁと思ったので、新年だから気分新たにアップグレードしてみた。

ちなみに機嫌が悪いというのは、具体的には右クリックをするとコンテキストメニューがでるまでにやたらと時間がかかるようになったってこと。

ググってみたら、vistaでは結構頻繁に出現する現象みたい。

で、一応回避策をしてみたけど、全く改善しなかったから、しかたなくというか思い切って7にしようかと。

てか7もvistaも職場にあるOSだから、もっと早いところアップグレードしておけよって感じだったんだけど、思いのほか自分の環境ではvistaが快適だったからここまで引っ張ったって感じ。

はい。てことでいざアップグレードするで〜!とか思ってDVDを挿入したんだけど、
「空き容量が不足しています」
とな。

は?

とか思ってブートドライブをよくよく見たら、5Gちょっとしか空きがないんでやんの。
全く気がつかなかったし。そりゃ動作がもっさりもするってもんでしょ。

で、とりあえず適当にいらんファイルや移動できるファイルを操作して、空きを10Gくらいまで持って行って再度トライしてみたし。

だめってさ。

16G暗いないとインストールした後余裕がなくなるって。
て、なら、はじめっからそういえって。8G必要です。とかいらんでしょ。

う〜ん。としばらく悩んだ結果、クリーンインストールという手段にでることにしたよ。

あーめんどー。

でも、それがベスト。というかそれしかないか?それがベターか?てとこだね。

で、ちょっと弱気にvistaの入っているプライマリディスクのCドライブに入れずに、一番なにも入っていない、増設ディスクの論理ドライブをブートディスクとして選んでみた。

てか、そういうことは可能なのかなぁ?とか思いつつやってみたし。

ま、結論はうまいことインストールできたってことで。

ただ、vistaは残しておいたので、起動するときにデュアルブ−トでどちらを起動するか選べってでるんだけど、wirelessキーボードな私の環境だと、選べまへん。
bios操作はできまへん。

みたいな。

ま、起動は週一回しかしないし、普段はスリープだからいいかなと。


てことで、とりあえずインストールは終わったんだけど、元の環境に持って行くのがこれまた大変なんだよねー。

いちおー、evernoteに入れるものを書き出しておいたんだけど、ほんとにこれでいいのか?とか思うし。

「windows 7をインストールしたらはじめに入れておくアプリ〜」みたいな感じになってきたし。

たぶん足りない。

ま、急を要するもの以外は追々でいいかなと。

27180015

0 件のコメント: