2010年8月1日日曜日

Leica M4 ~ その2

記事にするほどのこともないんだけど、いちおう手を加えたからメモとして残しておこうかなと。

預かっているLeica M4(て、まだ返してなかったりしてw)だけど、M4からついている巻き上げレバーのプラスチックが紛失しているんだよね。この個体。

動作的には驚くくらい調子がいいし、見た目的にもかなりラフに”道具”として使い込んでいる感が感じられるステキなM4なんだけど、そのせいもあるとは思うけど、巻き上げレバーのプラスチックがないんだよね〜。

R1014981

てことで、ジャンクなYashicaのElectroからむりくり拝借してくっつけておいた。

ううむ。我ながらサイテーな出来映えだw

00010023
(minolta XD , MC Rokkor58/1.4 in Yakushima)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オークション購入したM4のプラスチック部分が同様についていませんでしたので、参考になります。ところで、ご利用になったヤシカエレクトロンの型番をお教えいただけませんか?ネットの写真から「GL」か「CC」のが使えるのかと想像しています。

Chem さんのコメント...

ども。コメントありがとうございます。

M4にくっつけたプラスチックの巻き上げパーツは、エレクトロ GXのものです。

てか、私はヤシカに関してはこのジャンクのGXしか持っていない(まだヤシカには手を出していないんですw)ので、GLやCCのものも合うかもしれませんが、わかりません。ごめんなさい。

ちなみに、エレクトロから取っ手の部分を外すのはけっこう大変でした。(汗)
裏の接合部分を、いわゆる「破壊」っぽい作業なもので(涙)

参考にしていただけて、よかったです。
できるだけ再起不能なエレクトロを使用してくださいね。