2010年7月30日金曜日

minoltaflex AUTOMAT ~ その4

ミラーがはまらん!!

だいぶくたびれてきた反射鏡の代わりとなるべく、いつものプラスチックミラーをカットして、反射鏡の上に張り付けてセットしようとしたんだケロ。。。

ああぁぁっ!

ミラーがはまらん!

反射鏡はたいてい上2点、下1点の3点で固定されてるけど、下の固定部分が、ちょうどミラーの厚さ分の透き間だけ空いているダイキャスト製になってるよー。

プラスチックミラーを重ねたら、厚くなってしまって入んないし。

てことで、仕方なく現存のミラーをそのまま使うことにしたし。

いちお過酸化水素水でかるーくカビとりはしたけど、限界はあるよねー。

うーん。ピント合わせには支障ないくらいの明るさがとれているからこれで妥協かな?

(あ。またこの辺の作業を写真撮らずにやってしまったしw)


それよりなにより、セルフコッキング機構のカムの固定パーツが分解したときにむりくり動かして外れてしまったんだよねぇ。

こいつをこれまたお得意のセメダインXGで接着したよん。
R1014957

なにげにけっこうな強度のかかる部分だから、しっかりと止めておかないとねー。


やっぱり先は長いようだ。

00080015
(Ricoh GR1)

0 件のコメント: